読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

ヘルシアコーヒーって本当に効果あるの?

日常
あー、ですよね、という記事。

花王ヘルシアコーヒーの有効成分 日本ではトクホ、アメリカでは虚偽広告で告訴
MYNEWSJAPAN | 5月29日(木)
http://pulse.me/s/1hqR4y
花王ヘルシアコーヒー」と同じ有効成分のクロロゲン酸を使ったダイエットサプリ「ピュアグリーンコーヒー」の販売会社と経営者が今月14日、米国で虚偽広告だとして、当局から販売差し止めや不当利益返還などを求め、告訴された。摘発したのは、日本の公取にあたる連邦取 Read more


こういう記事を見ると、本当に情報の取捨選択は自分でおこなうしかないなぁと思う。
第三者が実証した結果を元に商品開発しているならともかく、商品ありきで自社で効果を謳っている場合、残念ながらこういうケースが本当に多い。

ただ怖いのは、人は自分自身が解決策を望んでいたり、不安の解消のためには盲目になりがちだ。僕はわりと脂肪とは無縁なのでヘルシアとかはさらっと流せるけど、別なケースで本来効果のないものに余分なお金を払ってしまっている可能性は十分にありそう。
大事なのは「広告手法としては特定の不安を煽ることはわりと一般的」ということを理解しておくことなんだろうなーと思う。
「ニーズを喚起する」も悪い使い方をすればこうだよね。