読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

【ロマンシング・サガ -ミンストレルソング-】 感想

ゲーム
気がつけば3月下旬。年度末のドタバタで、あっという間に時間が過ぎていきます。世の中は三日連休ですが、20日出社、昨日は一日眠って気がつけば夜と、ほぼ2日気づけば過ぎており、ちょっと凹みました…。
しかし一日寝ていたのは久しぶり。よほど睡眠が足りていなかったらしい。

そんな慌しい日々を送りつつ、ちょこちょこ時間を割いて進めているゲームがこちら、『ロマンシング・サガ -ミンストレルソング-』です。
現在モバイルゲーム『エルアーク』をプレイしているのですが、このシステムがサガを髣髴とさせるためサガ症候群が発症してしまい、気がつけばアルティメイトヒッツを購入していました。

通称ミンサガは初代ロマサガのストーリーをベースにシステム、モンスターなどを一新した作品で、前々からやりたかった一本ではありました。
主人公は旧ロマサガで触ったことのなかったバーバラさんです。仲間を集めた結果、現在のパーティは、
 バーバラ…長剣
 ホーク…片手斧
 アイシャ…細剣
 ディアナ…弓
 ミリアム…術
という構成。
本当はバーバラを術使いにしてグレイを加えようと思っていたのですが、どうもバーバラの知力が上がりにくいらしく、仕方がなく剣使いに。代わりに術使いとしてミリアムを加えました。

難易度は相変わらずサガらしさ全開で、気を抜いた瞬間に雑魚相手に全滅も少なくありません。さすがサガ。
全体攻撃があると雑魚戦はかなり楽になるため、弓・術はオススメです。

現在は騎士団領で「テオドール乱心」のシナリオに突入したところ。これが終わったらそろそろ「最終試練」に向かおうかと思っています。

アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song-

スクウェア・エニックス 2006-05-11
売り上げランキング : 941
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools