ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

Tabu

ドイツの携帯メールでは「大好き」の意味で、「Tabu」という言葉を使うらしいです。
これ、「Tausend Bussis(千回の口づけ)」の略だとか。
たしかソースは数年前の読売新聞。
千回もキスしたらありがたみもなにもないなと思いつつ、意味を知らない相手に記号として使うのは秘密じみて面白いなと思った記憶が。

でもドイツ人にとっては秘密でもなんでもなくって、そのまま「千回のキス」の省略形。
情緒もへったくれもなし。
日本語で言うならば「Sen No Kiss」で「SNK」と略すようなもの。

SNK――なんか侍が出そうな呪文だ。

そもそも数年前の新聞に書かれていた略語が、今もってドイツで使われているのであろうか。



…別に時事ネタは風化するよねという話ではなく、インフルエンザ病み上がりの脳内で展開していたどーでもいい話でした。

インフルエンザにかかったのなんて何年ぶりのことか。
前回かかったときなんて、すでに記憶の彼方。

数日間高熱でダウンしてあらためて実感した教訓。
社会人たるもの自己管理も能力のうち。
面倒くさがらずに予防接種は受けましょう。


…溜まっているであろう仕事のメールが怖い。