ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

いまさらながらプログラム勉強中

ちょっと思い立ち、今更ながらプログラムの勉強をはじめています。
理由は簡単、自分ひとりでWebアプリケーションを作れるようになりたいため。まぁ、完全に趣味の範囲です。

過去に簡単なSQL文とかはかじったことがあるものの、すでに記憶の彼方、はじめてのプログラミングといっても過言ではありません。言語をどうしようかと迷っていたのですが、情報収集した結果、Rubyに決定。

1.ソースがシンプルで比較的覚えやすいらしい
2.テキスト処理に優れ、Webアプリケーションに向いているらしい

とりあえず下記のサイトとテキストを元に実験中。

≫プログラミング入門 - Rubyを使って -

まだ内容を追っていくだけのレベルですが、ソースを書いて即座に形を確認できるのは「作っている」感触がハッキリしていていい感じ。
――とか思っていたら、いつの間にか夜が明けていました。最近生活リズム崩れているなぁ…。

Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~
Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~Plan de Sens

毎日コミュニケーションズ 2008-05-14
売り上げランキング : 37189
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools