読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

古典的名作「カタン」

ゲーム
案の定ハマりました。世界的に人気のあるボードゲーム――かの安田均大先生を虜にした「カタン」です。
今まで手を出す機会がなかったのですが、夏休みに友人四人で集まった機会に夜通しやってみました。この流れ、高校の頃と変わったのはアルコールの空き缶が増えていくくらいです(笑)

このゲーム、ルールはシンプルでありながら、非常に奥の深い作りになっています。
ヘクスで構成されたマップの中で、自分の家、町を発展させて10ポイント先取すれば勝利。単純に家、町を育ててもよし、カードで市場などを引き当ててポイントを稼いでもよし、道を開拓したり軍隊を備えて称号を獲得してもよし、です。
ただいずれの行動を取るにも5種類の資源カードを必要数消費する必要があります。資源カードは家や町が隣接している六角形の地形に応じて入手できます。それぞれの地形に2~12の数値がふられてあり、サイコロを二つ振った目に応じその地形に応じた資源を手に入れるという具合です。
マップは毎回変化するため、当然戦術も変わってきます。プレイヤー同士自由にカード交換していいというルールも相まって、まさに絶妙のバランスの思考遊戯となっています。

終わったあとも脳内でシミュレーションしてしまうくらいハマりました。お勧めです。


スタンダードカタン
スタンダードカタン
ハナヤマ
売り上げランキング : 485
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools