読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展

友人に誘われ、ラフォーレ原宿で開催されている「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」に行ってきました。
シュヴァンクマイエルシュルレアリスムの作品で知られるチェコの芸術家です。

入場料は800円だったのですが、展示は非常に充実してました。立体造型も多く、よくこれだけ揃えたなぁと感心してしまったほど。とくに「博物誌」「操り人形」「アリス」のコーナーは見ごたえがありました。800円は安い! しかしシュルレアリスムの流れを汲む芸術家の作品に多々見られる傾向ですが、生殖器をやたら強調したりと、少々きつい描写が多いのも事実。(正直、あの感性にはついていけない…。)といわけで、興味のある人にだけお勧めします。12日まで開催している模様。

≫ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展公式サイト

展示会の挨拶としてシュヴァンクマイエルが「想像力とは、人間にそなえられた諸能力の女王である」というボードレールの言葉を引用していますが、本当に人間の想像力というのは偉大だなと思います。コラージュがやりたくなってしまった。