読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

スーパーエッシャー展

音楽、アート
渋谷文化村で開催中のスーパーエッシャー展に行ってきました。

エッシャーがそもそも著名なうえ、メディアなどでも取り上げられたらしく、かなり混雑していました。午前の開場に合わせて行ったにもかかわらず、入場までに30分待ち。見て回るのには実に3時間かかりました。日本の美術展ってなぜこんなに混むのやら…。

その代わりといっては何ですが、展示内容は充実しており、退屈はしませんでした。習作すらも妥協なく描き込みがされており、エッシャーの人となりを伺わせます。

気に入った絵の一枚に、『てんぐりでんぐり』という架空の生物を描いたものがありました。設定も絵柄もユーモラスで、思わずクスリと笑えます。会場の出口にエッシャーの騙し絵フィギュアのガチャガチャがあり、『でんぐりでんぐり』が含まれているのを見て試しにひとつ。クジ運の悪い僕には珍しく、これが見事に的中しました。たぶん、年内のクジ運は使い切ったと思われます。