読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

悩むな、考えろ

コラム
僕の常に心に留めている指針の一つに、「悩むことと考えることは違う」というものがあります。これ、クリエイター清松みゆきさんがTRPGのリプレイ本で書かれていたのを読んではじめて意識したことなのですけど。

人間多かれ少なかれ、私生活においても仕事においても問題を抱えているわけですが、その問題に向き合ったときに、悩んでいるのか考えているのかでその後が変わってくるんですよね。一番危ないのは、自分で考えているつもりでも、実際には悩んでいるだけで、そのことを自分で認識していない場合。おおむねグルグルと同じ思考を繰り返し、行き着く結論もさえないものとなりがちです。まぁ、悩んでいるんだから当たり前といえば当たり前。

大切なのは、そんなことに陥らないように自分の思考を少し客観視し、「あ、いまちょっと『悩んで』いるな」と思ったら、できるだけ順序立てて『考える』ように転換すること。これ、嫌なことをやらなくてはいけないときとかにかなり有効です。悩んでいるときってたいてい最終的な目的とかを見失ってしまっていて、そのために目先の障害に挫けてしまっていたりすることが多いんですよね。自分の中で思考を一度整理して、本来の目的を取り戻すことで、問題となっていたことも意外に軽く超えられたりすることもしばしばあります。

別に悩むことが悪いのではなく、要はそれをどう解決するかってこと。「悩むことと考えることは違う」というのは、そのためのちょっとしたオマジナイだと思っています。