ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

坂本真綾フリーライブ

坂本真綾5thアルバム「夕凪LOOP」発売記念イベントであるフリーライブに行ってきました。曲目は「夕凪LOOP」から数曲+「約束はいらない」「tune the rainbow」という構成。45分という短い時間でしたが、生で歌を聴くことができて満足です。やっぱり真綾さんは声の伸びがいいですね。

ただちょっと残念だったのが、肝心のニューアルバムの曲の中に、「約束はいらない」「tune the rainbow」に並ぶ曲がなかったこと。なんとゆーか、とてもフツウの曲ばかり、という印象でした。ZABADAKとか新居昭乃さんとか、そういった独特の「空気」のある音楽が好きな人は、たぶん同じように今回の新曲には物足りなかったのでは。やっぱり菅野さんの存在は大きいかなぁ。

あとこれはライブの本質からは外れていますが、入場方法に少々難があったように思います。具体的には、以下のような流れでした。

1)「入場抽選会のため」の入場券(以下チケットA)を配布
2)チケットAを持っている人を対象に入場抽選を行い、入場時間と入場順を記した入場券(以下チケットB)を配布
3)チケットBに記された入場時間と入場順にそって入場

…うーん、時間もかかるし、2段階にする意味が分からない。しかもこのシステムだとチケットBの段階で一人一人入場時間を引かなくてはいけないため、複数人で来場していた場合バラバラになってしまいます。幸いにして同じような人達とチケットは交換できたし、待つのは苦にならなかったのですが、もうちょっと効率的なやり方があるような…。たとえば、あらかじめ5色に色分けされたチケットを配っておいて、開場の一時間前くらいに色別の入場時間を発表するとかね。

というわけで、同じような機会があったら、ぜひ入場方法の工夫を願います>Victor様。まぁお金も払わず文句をつけるもの気が引けるものの、せっかくだから余計なことを考えずに楽しみたいですよね。