読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

新居昭乃20周年記念ライブ「sora no uta」 レポート

 6月19日日曜日、新居昭乃さんのライブに行ってきました。

 新居さんの曲は中学の頃から好きだったのですが、ライブは初めて。20周年記、月日が流れるのは早い早い。

 ライブでは約20曲が公演されたのですが、とくによかったのは「昼の月」と「ガレキの街」でした。「昼の月」はCDの中だと地味な印象があったのだけど、染み入るようなよい曲だと再認識。それと思っていた以上にライブ映えしたのが、New Album「エデン」に収録されている曲。「虹色の惑星」とか、よかったなー。

 それにしても新居さん、ライブのMCでもやっぱりおっとりされているのですね(笑)

 なお一点だけ残念だったのは、曲目の中に僕のとくに思い入れのある曲がなかったこと。新居さんの数ある曲の中でとくに思い入れがあるのは、「仔猫の心臓」「鉱石ラジオ」、そしてなんといっても「Flower Clown」。できればこのどれかを生で聴いてみたい!と思っていたのですが、その願いは果たせませんでした。

 ちなみに新居昭乃さんの曲に興味があるけど手を出していない、という方には、「そらの庭」がおすすめ。ぜひ聴いてみてくださいな。