ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

ソフトバンクでiPhoneXs、XRに機種変更するなら今しかないと思う

ただしホワイトプランの人に限る。

 

通信料が高い高いといわれるキャリアですが、今までは格安SIMにはない大きなメリットがひとつありました。それが端末購入代金の実質割引です。ソフトバンクでいえば、月々割と呼ばれるもの。

例えば10万8千円の端末だと、税抜半額の5万円相当くらいが通信料より割り引かれます。これを2年契約で割り戻すと一月あたり2100円くらい安くなる計算になるので、実はキャリアの快適な通信環境でかつ最新機種を使いたい人には、大手キャリアは決して悪くない選択肢だったのです。

さらに今までの機種も手元に残るので、これも下取りないし売却すれば、より出費が小さくなります。

 

ただし、これまでは。

 

この月々割、実はホワイトプランじゃないと使えません。端末価格が年々上がっていることもあり、おそらく各キャリアもこの点は認識しているのか、段階的にこのサービスをクローズしていっています。

ソフトバンクの場合は2018年4月にホワイトプランの新規受付を停止、かつ2019年1月末に月々割の廃止を告知しています。

高価な新型iPhoneが発売された今が、もっともこの月々割が活きるタイミングなのですが、現時点でホワイトプランで契約しており、かつ1月末までに機種変更した人だけがこの最後の恩恵を受けられることになります。

というわけで、ソフトバンクかつホワイトプランの人は機種変更検討するならこの年末しかないと思います。

 

ちなみにソフトバンクは新たに「半額サポートfor iPhone」というサービスを始めているのですが、これは

  • 2年後に端末を実質返却
  • 事実上4年縛り

というわりと極悪な前提があるのでお勧めできません。

そもそも iPhoneXsとか、2年後なら十分半額で売れると思います。

それならAppleで購入して格安SIMのほうがはるかにメリットが大きくなります。

 

なお機種変更するときにデフォルトが新プランになっているので、メニューから「加入中のプランを引き継ぐ」を選ぶことをお忘れなく。

 

Hiro_IRS on Twitter: "SoftbankのiPhone Xsへの機種変更の手続きが酷すぎる。ホワイトプランと月々割でお得に買い換えられるのに、入り口はテキストのクリックのみ。しばらく見つからなかった(>_<) プランを引き継ぎたい人は要注意!!… "