ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

PS4 BugsBoxが子供と一緒にプレイするのにオススメ

子供と一緒に遊んでいるとどうしてもルーチンに陥りがちで大人としては刺激が足りなくなってきます。

ゲーム好きとしては一緒にゲームをしたいものの、なかなか用事と一緒にできるゲームはありません。PS4だととくに。

そんな中、ようやく一緒にプレイできるソフトを見つけました!

ダウンロード版のみの「Bugs Box」です。

f:id:schwarzeKatze:20181023091954j:image

https://www.jp.playstation.com/games/bugs-box-ps4/

 

画面はボンバーマンなどを彷彿とさせる2Dビュー。ブロックなどを蹴っ飛ばして、敵の虫たちをやっつけていくというシンプルなパズルゲームです。

これの良いところは、操作とルールがシンプルで、子供でも簡単にプレイできるところ。

さらに2人プレイに対応しているため、親子で一緒に助け合いながら楽しめます。

また片方が残機ゼロになっても、グレーになり攻撃ができなくなるだけで、操作は継続できます。ライフが回復すれば元の状態に復帰もできるため、先に死んでしまったために見ているだけになるようなことがありません。

 

ステージは先に進むほどさまざまな攻撃手法を持つ虫たちがでできたり新たなギミックが登場するため、シンプルなルールでありながら飽きずに繰り返しチャレンジできます。

ボンバーマンとかフラッピー、バルダーダッシュなどが好きな人はハマれるはず。

 

というわけでたまには子供と一緒にゲームもオススメです。

なおPS4の標準コントローラーは子供には大きすぎるため、HORIのライトコントローラーがあると便利です。