ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

「全国タクシー」アプリでタクシーが捕まらないときの「優先予約」という選択肢

全国タクシーのアプリがとても使いやすく、なんだかんだで10回以上利用しています。ネット決済を登録しておけば、降りるときの煩わしい料金支払いを無くせますし、あらかじめ目的地を入力しておくことで、目的地の説明も省けます。

ただ最近、利用しようと思っても廃車されないことが増えてきた気がします。

アプリの認知度が上がり、利用者が増えてきたのかもしれません。

 

そんな中、ひっそりと新機能がリリースされました。その名も「優先予約」機能。

左のメインメニューの「アカウント」設定内にある「優先予約を常にON」を有効にしておくと効果を発揮します。

料金が明記されていないのは不親切な気がしますが、優先予約を利用すると、980円が追加で発生します。

 

この980円を高いと思うかどうかは人によると思いますが、選択肢として選べるということが重要。

なかなか捕まらないときにイライラするのを、980円で解決出ると考えればある意味安いと言えます。

そもそもタクシーの台数という有限なリソースを取り合うわけですから、そこに「早い者勝ち」だけではなく、「お金を余分払う」という軸が入ったことはユーザとしては選択の幅が増えたと言えます。

 

慌ただしいときの選択肢として、ぜひ覚えておくと良いと思います。

 

蛇足ですが、タクシー会社からすれば、まさに生産性が上がるサービスですね、これ。