ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』に期待

Fateの新作アニメが今月より放送開始します。今回はエクステラがアニメ化するそうです。

エクステラに関してはFate/Grand Order(FGO)のエクステラコラボシナリオをクリアした程度のにわかファンではありますが、いまからワクワクが止まりません。

この歳でも中二病は収まらず。

http://fate-extra-lastencore.com/images/special/kv_01.jpg

 

FGOエクステラコラボシナリオは素晴らしかった

何が期待って、やはり奈須きのこさんのシナリオです。

FGOのコラボイベントのシナリオもそうですが、やはり奈須さんの担当されているパートはずば抜けて面白い仕上がりになっています。

これが才能というものか…。

 

どの辺が、というところをいつも振り返るのですが、やはり「人間の可能性の追及」の部分に尽きます。

人間というのは刹那これでもかというくらい輝く時があって、その瞬間への憧憬というか信念というか、諦められない想いを描くのがとても際立っていると思うのです。

そしてその行動原理がはっきりしているので、キャラクターの行動に無駄がない。

言い換えると、無駄をしている余裕がない。

そのため他の方のシナリオだとどうしても冗長な部分が出てしまったりするところが、まったく感じられません。

FGOのコラボイベントのメルトリリスは本当に輝いていました。

(入手できなかったことをとても悔しく思った無課金勢…)

 

イベント設計上の無駄もなく、集めるモノさえシナリオの根幹と密接に結びついており、ソーシャルゲームのイベントを本当の意味でシナリオドリブンにしてしまえるのは恐ろしいとさえ思えます。

 

シリーズ構成:奈須きのこという頼もしさ

アニメーションのトレーラーは若干好みの分かれそうな印象ではありますが、今回のアニメのスタッフリストには、原作、シリーズ構成に奈須さんのお名前がリストされています。

もうこれだけで期待も高まるというものです。

 

2018年1月27日(土)より放送開始

いつも第一話の録画を逃すことが多いのですが、今回こそは逃さないつもりでいます。

 

TOKYOMX
 2018年1月27日 より 毎週土曜 24:00〜
群馬テレビ
 2018年1月27日 より 毎週土曜 24:00〜
とちぎテレビ
 2018年1月27日 より 毎週土曜 24:00〜
BS11
 2018年1月27日 より 毎週土曜 24:00〜
MBS
 2018年1月30日 より 毎週火曜 27:30〜