ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスネタと、買ってよかったものについて。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

Destiny2 攻略メモ 分かりにくい射程の概念

スポンサーリンク

さて、パルスライフルとオートライフル、射程が長いのはどちらでしょう?

答えはパルスライフルなんですが、これがとても分かりにくい…。

f:id:schwarzeKatze:20171116195322j:imagef:id:schwarzeKatze:20171116195414j:image

上のような武器ステータスに射程距離というパラメータがありますが、これって同一の武器種内での相対的な有効射程距離を示すもののようです。

つまり、一見するとオートのユリエルの贈り物のゲージが一般的なパルスライフルより長く見えますが、実際には中距離用のオートの中では長いという意味で、中長距離を得意とするパルスライフルやスカウトライフルの射程距離に敵う話ではない、というわけです。

このあたりインゲームで明確に説明されているわけではないので、とっても分かりにくい…。

 

そのため産廃扱いされているパルスですが、PvPだとオートの得意射程外から狙撃することで真価を発揮できるようです。とくにネルガルPR4が全自動トリガー持ちで使いやすいとのこと。残念ながら僕は砕いてしまったのですが…。

 

ちなみに射程距離が長いと、同一武器種でもエイムアシストの効果のある距離や、ダメージの距離減衰に影響します。ですので長いにこしたことはないですね。ただ武器種の影響のほうが大きいらしいです、というお話でした。