ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

Destiny2 攻略メモ PvPクルーシブルの基本(装備編)

ようやくクルーシブルのキルレシオが1.5くらいになってきたので、個人的なまとめです。最初の頃にキルされまくっていたので、未だにトータルアベレージだと1.0未満ですか…同じように下手だけどこれから頑張る!って人向けです。

 

武器は近距離用と遠距離用を持つ

キネティックとエネルギーでメインウェポンを2つ持てるため、この2つを遠近で使い分けることを意識すると安定します。ちなみにPvEだとキネティックのほうがバリアなしだとダメージが高いですが、PvPではその補正はない模様。

遠距離オススメ

あちこちで言われていますが、オートライフルのユリエルの贈り物、オリジンストーリー、FWCのザ・ナンバーあたりがオススメです。

射程が長く、ブレが少なく、安定してダメージを与えられます。

MIDAマルチツールが一番人気ですが、あれはヘッドショットを奇襲できちんと当てられる人向けなので、僕のようにエイムが下手な人には向きません。

またオートの場合指切りをしなくても連射できるため、エイムのみに集中できる点もヘタクソ向けですw

ユリエルの贈り物が一番オススメなのは、オリジンストーリーよりも多少射程が長く、エイム補正があり、大口径パーク付きだからです。

大口径は当たると相手のエイムが若干ブレるため、撃ち合いの時に付いていると有利です。

使用頻度は短距離より遠距離のほうが多いため、まずはここを決めることをお勧めします。

ちなみに何もなければ射程長めのオートライフルならなんでも良いです。

近距離オススメ

近距離特化武器は近い位置だと明らかにキルスピードが早いため、狭い場所や出会い頭だと非常に効果があります。

最強はおそらく三点バーストピストルのラストホープ

ただし個人的なオススメは、オートと同じく指切りを考えなくて良いという点で、サブマシンガンがです。具体的にはキネティックならアンティオペーD、エネルギーならリンMG4、ニューモナーキーのロイヤル・ディスペンスIIあたり。

ここで遠距離がキネティックならエネルギーは近距離のようにするため、手持ちの武器眺めた上で決めると良いと思います。

 

エキゾチック防具は速度重視で

PvPはPvEのようにゴリ押しが難しいため、移動速度などの基本的な能力が重要です。逃げて有利、追って有利、早く保守ポイントに移動できるなど良いことづくめです。

そのためエキゾチックは装備するとダッシュ速度の上がるものがオススメ。

タイタンなら砂漠を歩む者、ハンターならストンプEE5、ウォーロックなら横断のブーツを。

ハンターは間抜け発見器もとても便利なので、ここは好みで使い分けでも良いと思います。

 

可動性、耐久力、回復力

これも初心者向け設定が前提。

防具のサブパラメータですが、耐久力5、あとは回復力全振りくらいが良いと思います。

おそらく上手い人は可動性のほうが重要だと思いますが、ダッシュの速度には影響しないため、立ち回りとエイムが不得手なら黙って回復力に振ることをお勧めします。

 

ひとまず装備編はこんなところで。