読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

はがきデザインキットがあれば住所録ソフトいらないかも

PC機器
出産内祝いのお礼状を作ろうと思い、日本郵政グループの提供している「はがきデザインキット」を利用してみました。

>はがきデザインキット

これ超便利。
元々は年賀状用だったようですが、現在は様々なお礼状のテンプレートなども用意されており、写真と組み合わせて簡単に作成することができます。

宛名印刷にも対応しており、csv形式で各種住所録を取り込めます。

もちろん無料。

インターフェースもシンプルでわかりやすくできており、「筆まめ」の読み込みの遅さとあまり直感的ではないUIにいささか辟易としていた僕には、とても使いやすく感じられました。

つーかAdobeAIR上で動いているっぽいんですが、よくここまで作りこんだなーと感心してしまうレベル。
住所録ソフトで収益あげていた会社が潰れるんじゃないかとむしろ心配になりました…。