ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

不要なPCの廃棄・回収

子供の誕生に伴い、家の中を整理中です。

そんな中、僕と妻の古いパソコンを捨てることになりました。

さて、いざ捨てるとなると、データの消去はどうするとか、回収費用はどうするとか、悩みが多いものです。
で、いろいろと調べた結果、最近はデータ消去の証明書まで発行してくれる回収会社さんがあるようです。
基本的にどこも回収、データ消去は無料、証明書の発行だけ有償オプションになっている模様。

いくつか比較した上で、下記のサービスを利用することにしました。

>パソコン100円買取 ディファレント

いつものごとく、選定基準。

・所在やサイトがしっかりしており、信頼できそな企業であるか
・データ消去を必ず行うか
・受け渡しが用意で、無料か

ディファレントは通常無料のところ、100円で買取までしてくれるというサービスぶり。
しかもメールでamazonクーポンを送るというあたり、ローコストで実施できるサービスを工夫して実施しているなーという印象です。

ちなみに信頼できそうであったこともあり、データ消去証明書は利用しませんでした。
(継続的に事業を行うところが、データ消去しないことなんてリスクでしかないと思うので。)

ついでにそれでも怖いという人は、フリーソフトでデータ消去を行うといいかもしれません。

>データ消去フリーソフト DESTROY

CD-ROMにISOの形式でこのフリーソフトのイメージを焼き、PCの起動時にF12でBOOTメニューを選び、CD-ROMからDESTROYを起動、DOVメニューに従って操作していくだけで、わりと手軽に消去が行なえます。
こちらもおすすめ。