ゲーム好きクラスタの楽な生き方:年輪日記

ゲーム、アニメ、漫画、ビジネスと、生活の効率化について。就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

銀河英雄伝説 ノイエテーゼのオープニングが美しい

タイトルの通りなのですが、新 銀河英雄伝説のオープニングがとても美しく、見ていて気持ちがよくなります。 テーマ曲も背景の青空、そしてそこを上昇していく宇宙戦艦(おそらくブルュンヒルト)のシャープなデザイン、全てが綺麗に噛み合っている感じがし…

政治的最高権力はもはやサイコーではない件

ここのところの政治関係の記事がゴシップに溢れているのを見て、もはや政治的な改革前進は望めないのではないかという気になってきます。 脇の甘い側もどうかと思いつつ、より絶望的なのは政治家よりもマスコミと国民と野党な気がしてます。 歴史を紐解くと…

映画「オブリビオン」感想 : 美しいディストピア

Amazonプライム・ビデオで無料になっていたため視聴。エイリアンとの戦争後の、核で汚染され荒廃した地球が舞台。 トムクルーズが演じる主人公ジャックの仕事は、ほぼ無人となった地球における、資源回収設備とそれを守るドローンのメンテナンス。 その過酷…

ゲーム課金のトレンド変化

最近海外を含めたゲームのマネタイズの動向を見ていると、今後の潮流は二つの流れに分岐していくのではないかと感じています。 一つはいま日本のモバイルで主流のPay to Win、もう一つは海外のPvPコンテンツで主流の差別化課金です。 ※Pay to Win: お金を払…

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」13話感想 辿り着いた場所

ダリフラの13話、良かったです。 このところ各キャラの内面の掘り下げが続いていて、とても良い方向に進みつつあると感じていたのですが、ようやくそれがゼロツーとヒロに至った回でした。 なぜゼロツーがヒロのことをダーリンと呼ぶのか、なぜヒロがミツル…

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」死を意識するということ: 8話感想

トライアングルボムということで、ヒロ、イチゴ、ゴローのポジションに動きのあるゴロー回でした。 なんとなく、この作品のあるべき姿が今回の回で見えた気がします。 イチゴの好意に無自覚なヒロよりも、自分の気持ちに自覚的なゴローはとても感情移入しや…

自らの決断にこそ未来は宿る Fate/EXTRA Last Encore7話感想

Fate/EXTRA Last Encoreを見ながらずっとこれはアニメでやる意味があるのかが自分の中で腑に落ちていなかったのですが、6,7話のありす回を見てようやくしっくりきました。 7話まで見ての所感は下記の通り。 やはり傑作となる予感がある 前日譚となるEXTRA, C…

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」7話感想

決戦後のモラトリアムということで水着回でした。いわゆるサービス回のはずが、むしろ健康的かつ健全に見える不思議。 やはりフランクスが不健全というか、不自然さに溢れている印象が。 この世界ではオトナとコドモが明確に分かれていますし、部隊のメンバ…

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」にモヤモヤする理由:6話感想

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」、なんだかんだで毎回視聴しています。 しかし自分の中でモヤモヤしたまま一向に評価が定まりません、この作品。 動画としてのクオリティは間違いなく高い水準なのですが、シンプルに評価できない部分がとても多い印象で…

【ニーアオートマタ】“NieR Music Concert 人形達ノ記憶”がPlayStation Plus会員であれば無料で視聴可能

ニーアオートマタのミュージックコンテンツ「人形達ノ記憶」がPSNにてPlayStation Plus会員向けに無料で配信されています。 視聴可能期間は2018年4月30日まで。 これミュージックコンサートとありますが、単なる生演奏を収録してあるというだけのものではな…

効率的な読書感想文の書き方

以前Webサイトを運営していたときに作成した記事を見つけたので、春休み前にアップしておきます。 はじめに 長期休暇にはいり、そろそろ宿題として出された作文が気になりはじめている中高生も多いのではないでしょうか──。そんなこともあり今回は少し趣向を…

「ブレイクブレイド」の魅力をまとめてみた

「ブレイクブレイド」とは、コミックメテオというWebコミックから刊行されている、「ファンタジー」x「ロボット」x「戦記物」です。 この作品掲載媒体がそれほどメジャーではないためか今一歩広がってない気がするのですが、もっと売れても良い作品だと思い…

「宇宙よりも遠い場所」を6話まで見て傑作と確信しました

「宇宙よりも遠い場所」、6話まで見ました。 Amazonプライムで配信されているので、取り逃すこともなく視聴できて助かっています。 しかしこの作品、間違いなく傑作だと思います。 キャラクターそのものはカリカチュアライズされていますが、挟まれるエピソ…

iOS11.2.5でバッテリーの持ちが改善しました

iOS11.2.5にアップデートしたところ、iOS11以降に恐ろしくバッテリー消費が早かった症状が、かなり改善されました。 ちなみに使用しているのはiPhone6sです。 まだアップデートしていない人は試してみると良いかもしれません。 なおアップデートと同時に、以…

Fate/EXTRA Last Encore2話感想

ラストアンコールの2話を見ました。 うーん、正直期待していただけに、現時点だといいところが見当たらない…。 シャフトだけど物語シリーズのようなアニメーションとしてのクオリティがあるわけではなし、現時点でハクノに感情移入できるわけでもなし。完全…

ハンターxハンター最新巻35巻の感想

日付変更とともに読めてしまうKindleの便利さ。 というわけで日付変更とともに読み耽りました。 HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/02/02 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る …

「手が込んでいる」は日常生活では不要

僕が食事効率化に興味があるのは、この歳になり、もはや自分たちの時間は有限で、いかに配分するかが重要であると思っているからです。 食べるのは大好きなので食事を蔑ろにするつもりはないのですが、手をかけた100点の食事と、手をかけない80点の食事なら…

Fate/EXTRA Last Encoreの前日譚をKindleで

ラストアンコールの1話を見たのですが、前提となる世界観はループもののようですね。 EXTRAシリーズはほぼノーチェックだったのですが、ゲームをやっていない人はコミックスで予習しておくのが良さそうです。 ノーマルEXTRA、CCC、CCC FoxTail(玉藻メインの…

Coincheck(コインチェック)の話がもはやゲームのシナリオじみているw

コインチェックが顧客から入っていた仮想通貨を実際に売買せず、実は相場のみの架空取引を行い、スプレッドで荒稼ぎしていたのではないかという話が流れ始めています。 いわゆるノミ行為。 いやー、不謹慎ですがここまで来るとワクワクが止まらないw 下手な…

「全国タクシー」アプリでタクシーが捕まらないときの「優先予約」という選択肢

全国タクシーのアプリがとても使いやすく、なんだかんだで10回以上利用しています。ネット決済を登録しておけば、降りるときの煩わしい料金支払いを無くせますし、あらかじめ目的地を入力しておくことで、目的地の説明も省けます。 ただ最近、利用しようと思…

今期アニメの1番は「宇宙よりも遠い場所」かも。

まったく前情報なしで、たまたまAmazonプライムビデオに加わっていたので付けてみた「宇宙よりも遠い場所」。 スマホゲーム片手に気分転換程度にながら見をしていたのです。 が。 これ面白いんじゃないか? そう思って3話見続けて確信しました。 面白い! し…

【食事効率化】冷凍食品、缶詰、レトルトパウチをフル活用

冷凍食品や缶詰、パウチっていまだに「手抜き」とか「栄養価が低い」「添加物」というイメージが付きまとっていますが、これは大きな間違いです。 正直なところ、流通や陳列、かつ家に持ち帰った後冷蔵庫で数日保管される生野菜よりも、旬の時期に収穫され最…

Coincheck(コインチェック)の補償が確定

詳細は公式サイトを。 1トークンあたり88円らしく、直近1ヶ月あたりだとほぼ底値に近いため、不満は出そうな気がします。 しかしながら規約に関係なく補償に踏み切ったのは英断だと思います。 総額 : 5億2300万XEM とあるので、460億くらいの出費でしょうか…

ランドリオール全巻が実質上の50%OFF!(Kindle版)

以前からたびたび取り上げている超おすすめ漫画「ランドリオール」。 なんとAmazonのKindle版がポイント50%還元を実施しており、事実上の50%OFFセールになっています。(2/2までの模様) 全巻買うと8,000円分くらい還元されます…。 まだ読んだことのない人は…

コインチェック会見をわかりやすくまとめてみた

仮想通貨取引所のコインチェックで一部入出金の停止、取引の停止があったということで、昨日26日の23:30より記者会見がありました。 ざっと見て感じたことなどをまとめました。 そもそも何が起こったか ざっと要旨をまとめると下記のとおりです。 仮想通貨「…

【食事効率化】完全栄養食BASE PASTAを試してみた

完全栄養食のBASE PASTA(ベースパスタ)を試してみました。 一食あたりに必要とされる栄養素を全て取得できるというアレです。 流動食などが多い中、ベースパスタはパスタ状になっており、栄養取得と「しっかり食べる」感覚の両方を満たせるようになってい…

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」、無駄にエロ過ぎない?

監督が錦織敦史さん、キャラデザが「君の名は」「あの花」の田中将賀さん、脚本が「シュタインゲート」の林直孝さん。 錚々たるメンバーに加え、制作会社がトリガーとA-1、そしてカラーも関わっているという新作アニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」。 …

BTCFX(ビットコイン信用取引)とかいう破滅的なサービス

昨日のビットコインの変動でタイムラインにBTCFXとかの話が流れていましたが、恐ろしいサービスだなーとあらためて思ったのでポストしておきます。 FXじゃないFX(為替証拠金取引) もともとFXの意味は「外国為替証拠金取引」のことなので、そもそも国に依存…

3万円の表参道布団店の羽毛と5,500円のエムールの掛け布団を比較してみた

前回に続き、布団に関する購入レビューです。2人分の布団を新調するにあたり、もう一つは悩んだ末にAmazonで買える新素材系の布団にしてみました。 価格が圧倒的に異なるのと、UNIQLOのヒートテックなどに代表されるように、最近の新素材は想像を上回る優秀…

「表参道布団店。」のマザーダック合い掛けが理想的な掛け布団だった(感想、レビュー)

ずっと一人暮らしだった時の無印とIKEAの安い羽毛布団を使っていたのですが、冬寒いこともありさすがにそろそろ買い直そうということになりました。寝具は人生で最もよく使うものの一つなので、今回は妥協せずに選ぼうということで、選択したのは「表参道布…