ゲーム好きマイペース人生の軌跡:年輪日記

就職して子供も生まれて…と、気がつけば10年以上。マイペースなゲーム好きの日常を綴ったブログです。

ソフトバンク半額サポート for iPhoneのデメリット

NHKの朝のニュースでソフトバンクがiPhoneを半額で購入できるプランを導入、のように紹介していましたが、大いにミスリードする紹介の仕方だなーと思ったのでポストしておきます。 つーかNHK適当すぎてさすがに笑う…。いいのか、これ。 9/22より始まる「半額…

オマル不要のバンボのトイレトレーナー

最近は子供が自分でトイレに行くようになってくれて、とても助かっています。 さて、オムツが外れるまでに悩むのが、幼児のトイレです。 オマルにするのか? どんなものが使いやすいのか? 掃除はどうするか? などなど。 実はウチはオマルは一切使わずにト…

子供靴ならSKIPPON(スキッポン)がオススメ。重要な4つのポイント

子供の成長にあわせて頻繁に買い換えなければいけないもののひとつが、靴です。 もうどれがいいかとか、探しにいくだけで大変。 が、ウチはあるシリーズに一本化したことで、この悩みが一切なくなりました。 それがSKIPPON(スキッポン)です。 [スキッポン]…

完全栄養食の本当の価値

人生のステージが進むとどんどん自分のために使える時間が減っていくわけです。 その中で最近意識しているのが、「日常の合理化」です。とくに食事周り。 片付けのほうは食洗機とタッチレスの水栓を導入したことでかなり楽になったのですが、問題は摂取する…

全国タクシー初回100OFFクーポン

三和交通のアプリが全国タクシーに統合された模様。 最近タクシーを利用するときはもっぱらアプリ経由です。 電話する必要もないし迎車の状況もわかるし、登録しておけば決済もできてしまうので非常に便利。 いざという時も安心です。 初回登録時にコードを…

ソフトバンク光が遅い場合に速くできる光BBユニット

先日ソフトバンク光に回線を乗り換えました。 おうち割光セットで携帯の料金と合わせるとトータルではコストダウンが測れるのが目的です。 本当はNURO光にしたかったものの、うちのマンションはVDSL方式、つまりマンションの根元に光ファイバーが来ており、…

鉄血のオルフェンズ最終話 感想 「ここではない何処か」はゴール地点ではなく、今を懸命に生きようとした、まさにその生き方にあったんだ——。

「ここではない何処か」はゴール地点ではなく、今を懸命に生きようとした、まさにその生き方にあったんだ——。 僕が感じた、最終話のメッセージです。 だから、誰も「間違ってなんかいなかった」。 トータルで見るとラスタル圧勝なんですが、ミカたちはミカた…

鉄血のオルフェンズ48話の感想 もう駄目かもしれないと思いつつ、わずかな期待を…

衝撃的な最後となった48話ですが…ここ最近の展開が本当にひどくて哀しい…。 ひどいというのは残酷という意味ではなく、稚拙という意味です。 このブログを読んでくださっている方は僕がかなりオルフェンズを評価し続けており、かつ前期最後のMVPをマクギリス…

【ニーアオートマタ】エンディング後考察:人類の存在しない世界での最大限の人間讃歌

ニーアオートマタをEエンドまでクリアしたので、一通り見た上での考察とテーマを自己整理しておきます。 アタマから激しくネタバレ前提ですので、まだクリアしていない方は回避推奨です。 ニーア オートマタ - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス …

迷子や忘れ物防止に役立つグッズ

目を離したすきに子供がいなくなっていたり、財布を忘れるのを防いだりしてくれそうな次世代グッズ、紛失防止タグが徐々に出始めています。 いま個人的に注目しているのが、MAMORIOという国内のスタートアップ。 MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小…

脚本のチカラ

「トライガン」「スクライド」「無限のリヴァイアス」…。 僕の記憶に残るアニメの中で、共通する要素の一つ。 脚本、黒田洋介さん。 鉄血のオルフェンズの40話を見終わり、スタッフクレジットの最初にこの文字が出たとき、あー、やっぱり!とでもいうべき感…

松屋がカレー屋さんを滅ぼす日

以前松屋のごろごろチキンカレーの記事でも書きましたが、松屋のカレールーのレベルがカレー専門店顔負けのレベルに達しつつあります。 昨年カレーメニューのルーが全て刷新され、どのカレーを頼んでも、美味しいカレーを食べることができるようになりました…

「君の名は。」事前情報無しで見に行くべき

ようやく見れました、新海誠さんの新作「君の名は。」 予告編のイメージの遥か上を行く出来なので、まだの人は是非見に行ってください。見ると、あと予告編が如何に展開に触れないように、最低限の材料で作られていたか分かります。本当に、変に情報が出回る…

JR東日本の忘れ物対応を改善してほしい

ま、忘れ物する法が悪いのは間違いないんですが。起こってしまったことは仕方ない…。 というわけで、久々にJR内で忘れ物をやらかしました。回収のために手順を踏んでいろいろ感じたのですが、一番の問題は問い合わせ受け口がいまだにアナログな電話口しかな…

よく出るシャボン玉液ならこれしかない!

子供の大好きなシャボン玉。 はじめは100円ショップで買っていたのですが、しばらくして玉の出やすいものや、成分が気になってきました。 色々と試した上で、一番良かったのが友田商会のシャボン玉液という結論に辿り着きました。 安心の日本製、かつ泡の出…

スタバでPS4リモートプレイ

PS4のリモートプレイが便利すぎてありがたい限り。Vitaはもちろん、WinやMacにも対応したことで、本当に何処でもプレイできるようになりました。たとえばFF14で、旅行先でトークン集めたい方等にもオススメです。●リモートプレイのとてもよいところどんなゲ…

松屋のごろごろチキンカレーが侮れない件

数ある牛丼屋の中でも、僕は松屋派です。さて、そんな松屋の新メニューが「ごろごろチキンカレー」。たまたまカレーな気分だったのでこれを頼んでみたのですが──旨い。これ本当にこの値段でいいの?というレベルで旨い。いや、具は鶏肉と玉葱程度なので、原…

鉄血のオルフェンズ25話感想

今更ながら、一期のエンディングを迎えたオルフェンズの感想をば。面白かった! 面白かったけどーー不完全燃焼。というのが正直な感想。もちろんパートパートは大好きなんです。愛ゆえに。ミカが対価を払ってまで活躍するとことかは痺れました。白土三平さん…

車に興味がなくても欲しくなる車

都心に住んでいるうえ、自分の運転能力にまったく信頼後おけないため、自家用車にはまったく興味がないのですが…最近興味を持った車があります。話題の電気自動車、テスラモーターズのモデルです。よく電気駆動の部分に注目されますが、個人的にそこはどうで…

鉄血のオルフェンズ 23話 感想 異なるのは立場だけ

物語的に佳境に入りつつあり、バトルシーンも増えています。一時期の中弛みを感じさせないスピード感はとても良いです。ただ一方で、物語の枠が広がっていかないのが少し残念です。たまたま同時期に同じ少年兵を扱った芝村さんの「マージナルオペレーション…

鉄血のオルフェンズ19話感想 ここではない何処かへ

主題と離れたところで名場面がいくつも。モンタークのモノローグ、ユージンの一連の流れ、アトラの最後の笑顔がとても良かった。とくにユージンは等身大なキャラクターが奮起している感があってすごくイイ。ぜひ死なず挫けずこのまま突き進んで欲しいです。…

超オススメの毛玉取り器 毛玉とるとる

寒がりな僕はニットが大好きなのですが、毎年一度は気になるのが毛玉の問題です。今までブラシ型のものを使用していたのですが、少しキメの細かいニットだと毛羽立ってしまうため、あらためて毛玉取り器を探していました。んで辿り着いたのが、この泉精器製…

トータルバランスのよいPatrick(パトリック)のスニーカー

結構長年スピングルムーヴのスニーカーを多用していたのですが、ソールが削れやすく、わりとすぐに穴が開いてしまうので、代わりになりそうなお手頃なスニーカーを探していました。本当はショートブーツとか増やしたいものの、子供がいるとどうしても脱ぎ履…

人は体感しないと本質的には理解しない

振り返ってみると、中学高校の頃とかラブソングの類って1ミリも興味がありませんでした。どんなに好きなアーティストの曲でも、とくに印象に残らない。ところが自分自身が普通のレベルで恋愛とかを経験すると、歌から受ける印象が一変するんですよね。またフ…

鉄血のオルフェンズは各々が生きる目的を見つける物語だ(18話感想)

機動戦士ガンダムの新作である「鉄血のオルフェンズ」の序盤が素晴らしかったため、毎週楽しみに見ています。ここしばらくは序盤の勢いを欠いていた感じがしていたのですが、最新の18話は勢いを取り戻しつつある気がします。クーデリアの立ち位置を明確にす…

防カビくん煙剤でお風呂のカビ対策はバッチリ

如何に日常生活を快適かつ楽にするか。この手のニーズは確実にあり、またそれに応じた製品もたくさんあります。 でも使ってみたら謳い文句ほど効果がなかった、なんてことはザラにありますよね。 僕自身そんな失敗を繰り返しつつ、コレは投資対効果がイイ!…

シャープはホンハイの提案があって救われているのでは…

わりとTwitterとかだとシャープがホンハイの提案に乗り気なことに対してネガティブな発言が多いけれど、これ実際には結構救われているんじゃないかなーと思いました。 直近の決算資料を見るとわかりますが、第三四半期終わって本年度の累計経常利益が-530億…

コスパが極めて良いRocotte(ロコッテ)の時計ベルト(レビュー)

腕時計の革ベルトって完全に消耗品なのですが、素材が素材だけに、けっして安くない買い物になります。 初代のカミーユフォルネをダメにして、モレラートを数本使ってみたものの品質に納得がいかずいろいろと探していたのですが、ようやく納得の行くものに行…

UNIQLOの暖パンが超優秀(感想)

久々の更新。 ちょうどセール時期に入ったこともあり、ユニクロの暖パンを2着ほど買ってみたのですが、これが超優秀です! まず綿の冷たいパンツを履くよりも、明らかに暖かいです。謳い文句に偽りなし。 かつこの手のものってシルエットが崩れやすいもので…

野獣荒野に慟哭す

誌面廃刊で連載途絶していたコミックス「野獣荒野に慟哭す」、Webコミックスで連載再開している模様です。やったね! 作者の伊藤勢さんは非常に骨太な漫画を描くのですが、かなり幸薄い漫画家さんな気がします。 「斬魔剣伝」といい「羅候伝」といい、何らか…